Publicity
とれたて文字
とれたて情報

生産者組織代表者会議
【組織代表者が一堂に会す】
 生産部会やグリーンセンター運営委員会などの組織代表者が一堂に会して、組織間の連携や交流を深めようと、今回で3回目となる「生産者組織代表者会議」が本店(豊川市諏訪)において行われ、生産部会長や女性部長など約70名が出席しました。
 会議では、「農業従事者の減少や高齢化に伴って販売額が減少している」「農繁期の臨時雇用対策を考えて欲しい」「出荷資材の供給単価引き下げに努めて欲しい」「新規就農者に対するJAのアプローチが少ない」など、各組織代表者からの現状報告や当JAへの要望のほか、「これまでの要望事項を具体化して欲しい」といった意見も出されました。



ブロック座談会
【JA運営への女性参画促進を】
 JA運営への女性参画を促進するための取り組みと意見交流の機会として、「ブロック座談会」が一宮支店(豊川市大木町)を皮切りに二十四会場において開催されました。
 座談会では、当JAの取り組みや平成十九年度事業の進捗状況が報告されるとともに、「組合員の女性比率が高まっているなかで、組織活動や事業運営に女性の声を反映させていくことは重要な取り組み。平成二十年の総代改選時にはぜひ女性総代の選出を」と、出席者に対する呼び掛けがされました。
 今後、当JAでは、新しく選出される地区運営協議会委員や総代の皆さんに「JA組織における役割」を十分説明していくとともに、集落営農組織や女性組織のリーダーとの意思疎通の場づくりに取り組んで行きたいと考えています。